PCが重い

・・・重量ではありません。動作のスピードが遅いのです。

 PCの動作が遅いことを「重い」と言いますが,なぜそう言うのでしょうか?
「あまり一般的ではないけれど,意外と通じる言葉」のような気がします。

 今,使用しているノート型PCは軽くて助かってます。
こちらは,重量のことです。

 最近,PCの動作が異常に遅くて困ってます。
少し前まではサクサク動いていたのですが,急に症状が現れました。

 私は性格が雑なので,他の人の同じ機種よりもダメージを受けているはずです。
それが分かっているので,結構気を使ってきたつもりでした。

 持ち歩いたときの振動でHDDやメモリのコネクタが緩んでないか,
ホコリで排熱が悪くなっていないか,など。

 HDDの残り容量も減ってきたので,こまめに「デフラグ」もしてました。

 授業や実験で使うソフトのせいでHDDが圧迫されたとき,
突然出てきた「HDDを圧縮しますか?」という問いかけに,
よく確認せずに「はい」をクリックしてしまいました。

 データを圧縮するとデータのサイズが小さくなります。
圧縮されたデータを読み込むにはデータを展開しなくてはいけません。
圧縮/展開という動作は当然多くの演算を行います。
HDD全体に圧縮がかかっているということは,
当然,多くのデータに対して更に多くの演算が行われ・・・。

 頭では分かっています。

何が悪いのか。

誰が悪いのか。

でも・・・イライラします。

解決の近道はシステムの再インストールでしょうか。

comments

おもちゃのロボット犬

TVを点けていると,おもちゃの特集をやっており,その中でロボット犬が紹介されていました。
声で芸をさせたり,スキンシップで動作をするというものでした。

司会者がゲストのタレントを前にデモをしていましたが,どうも調子が悪い。
「伏せ」や「お手」をしている様なのですが,すぐに倒れてしまう。

よく見ていると右前脚が真逆を向いて,動かなくなっていたようです。

撮影の設置するまでの間に誰かが足を折ってしまったのでしょう。
子供が扱うおもちゃなので,簡単には壊れないように作られていると思いますが,
大人の力では注意しないと壊れてしまうことも多いです。

「作る側」の端くれにいる私も,見ていて気が気じゃありませんでした。
(TVの中の話ですが。)

「ロボット犬」のメーカは,さぞかし心穏やかじゃなかったでしょうねぇ。

comments

奥歯の奥,歯茎に違和感を感じます。ピーナッツのかけらが残っているようなそんな違和感です。
歯を磨いても,何をしても取れません。

なんだろう・・・?と思いながら過ごしているのですが,ふとある可能性が頭をよぎりました。

「まさか,歯が生えてくる???」

確かに親知らずがすべて生えたかよく覚えていません。歯茎にも1つ分のスペースがあるような気がします。でも,まさかいまさら・・・。

まだ,成長の余地が残ってたと考えるとちょっと嬉しくなりました。

背も伸びないかな。

コンピュータ エンジニアリング

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

スナメリの赤ちゃん誕生

ちょっと前の話になりますが,
鳥羽水族館で立て続けに,スナメリの赤ちゃんが生まれたそうです。

 鳥羽水族館 最新情報
 スナメリの赤ちゃん誕生ラッシュ!!

「スナメリ」というのは,ネズミイルカ科に属する小型のイルカです。平たい顔と背びれがないのが特徴でインドネシア,中国,日本などの近海に生息しています。

3/27と5/23に1頭ずつ生まれたそうで,
5月に生まれたスナメリはなんと逆子だったそうです。

イルカ・クジラは普通,尻尾から生まれてきます。普通が逆子なんですね。
頭だけが出た状態で,なかなか生まれおちることができないと,溺れてしまうというのが理由だとか。

逆子の逆子・・・。
流線型の体でつるんと出てきたのでしょうか。

生まれてしばらくは,赤ちゃんが怖がらないように,
水槽にカーテンが張られ,カメラごしにしか見ることができなかったのですが,
先週から直接見られるようになったそうです。

ぜひ,鳥羽水族館に行ってみてはいかがでしょうか。

私も早く見に行きたいのですが・・・。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

オープンキャンパス

comments

ET-WEST 制御通信部の皆さんもお疲れ様。

ET-WEST看板

遅ればせながら,関係者の皆様ET-WESTお疲れ様でした。

エンジニアリング学系の学生作品の展示には,制御通信部の活動で製作物も含まれていました。

部員の方,展示のために,作品の見た目をきれいにしてくれてありがとう。

そのあたりのエピソード,制御通信部のブログにのることを楽しみにしています。



コンピュータ エンジニアリング

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

E系卒業生もET-WEST

洛北校ではLED先生が準備をされていたET-WEST。

どうやら洛北校の卒業生も見学に行っていたようです。

たまたま聞いた,別々の卒業生2人から「ET-WESTに行ってきます。」とのはなし。
そのうち1人は,会社の新人たちみんなで,見学に行く日だったとか。

さすが西日本最大の専門技術展

知らずに見にきた卒業生たちもKCGのブースを見つけて驚いているのではないでしょうか。

本日が最終日。
見学に来られる方はぜひ,KCGのブースにも寄って行ってくださいね。

comments