作業に集中したいときに聴く音楽

とある作業が停滞しており,集中でないので本日2度目の更新です。

作業に集中したいとき,お気に入りの音楽をかけるという人は多いと思います。
皆さんはどんな音楽を聴かれているのでしょうか。

ここ近年,私ののお気に入りは,「ヴィターリのシャコンヌ」です。
ゆっくりとしたテンポの中に様々な表現が織り込まれているので,最低限のテンションを保ちながら,「静かに着々と作業をこなしていく」という気分でいられます。
あと1曲が長いというのもいいですね。

「ベートーベンの月光ソナタの第三楽章」というのは十代のころです。
締切前の徹夜のときとかに,第三楽章のみを延々と聴き続けてました。
テンポの良さに合わせてテンションだけで作業を進めていけたのを覚えています。

そのころの印象が強すぎて,今は聴くだけで疲れてしまいます。

comments

フォトマスター検定(フォト検)

今年初めての更新です。今年もよろしくお願いします。

もう少し定期的に更新したいところですが,なかなか続かないものです。

Googleで「ブログ 続かない」と検索すると200万件もヒットします。
「ブログ 続ける」だと1400万件を超えます。
なかなかメジャーな悩みのようです。

「ブログ 続ける」で1400万件ヒットする

近況報告を少し。

フォトマスター検定(フォト検)という検定の2級に合格しました。
http://www.pm-kentei.com/

写真,カメラに関するについての知識を問う試験で,多肢択一問題に答える方式です。
一応,文部科学省後援の検定です。2月に行われる情報検定(J険)と同じですね。

問題はこんな感じです。

1.次の文章を読んで、記述が正しい場合には①を、記述が間違っている場合には②を選べ。
「同じレンズを違うカメラに装着して、同じ絞り値、同じ撮影距離で撮影しても、背景のボケ方はカメラ1台ごとに異なる。このボケ方の違いをボケ味という。」

(第2回検定出題)
2.次の文章を読んで、正しい記述を①~③の中から選べ。
「色の性質を表すには、3つの属性として、色相、明度、彩度がある。この中で彩度は( )を表す。」
①明るさ
②色合い
③鮮やかさ
(第2回検定出題)

フォト検定公式ページ「過去の出題例 2級」より引用

私自身が特にカメラに詳しいとか,写真が趣味だというわけではありません。
友人が受けるというので試しに付き合ってみたという,連れ受験です。
あまり自慢できる経緯じゃなかったりします。

とはいっても,どんな試験でも,合格するってのは気持ちいですね。

学生の皆さんも,より高度な試験にチャレンジするだけでなく,手軽な試験にもぜひチャレンジして合格の気持ちよさを味わってください。

comments