サスペンダーの秘密〜シンボリルドルフ物語 第一話「競馬との出会い」

久々のプロフィール解説です。

今回は、シンボリルドルフについてです。

シンボリルドルフって皆さん聞いた事ありますか?
競馬界では超有名な馬なんです。

シンボリルドルフを語りだすと、長くなるのでシリーズでお送りします。
今回は第1話「競馬との出会い」です。

シンボリルドルフを語る前に、ある一頭の馬との出会いを話さなくてはいけません。

僕がまだ小学校6年の秋です。
日曜の夕方にテレビを見ていると、あるニュースが飛び込んできました。
「シンザン以来の三冠馬誕生」
19年ぶりかの三冠馬?
そんなにすごいのか?たかが競馬なのにニュースになるのか?
そう思ったのです。それまで、競馬なんてまともに見た事もなく、なんの興味もなかった僕です。
しかし何か気になってそのニュース(レース)を見てみると、最後のコーナー、最後尾から黒い馬が一気にごぼう抜きで優勝。
なんて、かっこいい馬なんだ!正直感動しました。
当時はインターネットなんてない時代だから、それ以上の情報は得る事もできません。
それでも、いろいろと情報を集め、その馬の事を調べました。
名前は、「ミスターシービー」
追い込み馬で最終コーナーから一気に先頭にたつという戦い方をする馬です。
まるで、「黒い弾丸」でした。
さらに、三冠馬なんです。
三冠馬とは、「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」の3つに優勝することです。
この3つは、一生に一度、3歳の時にしか挑戦できないレースです。
だから、三冠馬はほとんどいません。
ミスターシービーより前には、「セントライト」と「シンザン」しかいないのです。
史上3頭目の三冠馬、それが「ミスターシービー」なんです。
それまで、まったく競馬に興味のなかった僕に「ミスターシービー」が教えてくれました。
「競馬っていうものが世の中にあるんだよ」
三重の田舎で僕は、競馬をテレビでみて、「格好ええ〜」って思っていたのです。

そして翌年、中学生になった僕は「競馬の面白さ」を知る事になります。

次回予告
中学生になったサスペンダーは、どうやって競馬の面白さを知ったのか?
そして、黒い弾丸ミスターシービーは?!
次回、第2話「皇帝登場」
お楽しみに!!

*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
オープンキャンパス
11月祭
*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*