防災訓練

今日は朝から住んでいるマンションで防災訓練がありました。

防災訓練

最近、近くで火事が2軒あり、気になっていたところでした。
そこで、参加してきました。

消火器の訓練は、実際に消火器を使って炎に見立てた工事用のコーンめがけて発射するというもの。一度体験しておくのとしないのとでは、やはりいざというとき違いが出るだろうと思います。
次に、起震車体験です。起震車は車体を振動させることで、地震にあったかのような体験ができる 車です。震度7まで体験しました。結構揺れます。
最後に消火栓設備の体験です。マンションには消火栓が設置されており、それにより消火活動ができます。しかし良い設備ですが、なかなか体験する事ができないのですが今回はこれも実際に水を発射するまでを行いました。ちょとした消防士気分でした。

こういった防災訓練は体験しておくべきだな〜と思います。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*