今、何をやるべきか迷ったら楽しい事を考えよう! 就職活動に向けての準備

就職したいけど、何をしたらいいの?
って思っている人はいるだろうか。

そう思ったら、今、何をやるべきかってことは忘れてしまおう。
そんなことを悩んでも、なかなか答えは出てこない。

それより、もっと楽しい事を考えるべきだ。

もっと、楽しい事って何だろう?
遊ぶ事?食べる事?はたまた寝る事?
(寝る事は楽しいか?)
楽しい事は沢山あるだろう。
楽しい事を続けられたら、なんて幸せな人生だろう!
そうは思わないか。

でも、実際楽しい事を続けるには,それなりの努力が必要だ。
そんなことは、みんな分かっているだろう。
フリーターやニートなんて言葉が市民権を得て何年もたったが、彼(彼女)らはそれで、本当に楽しい事が続けられたのだろうか?

楽しい事を続けるためには、それなりの生活基盤が必要だ。
生きるために精一杯では、楽しい事をしている暇がないじゃないか。
だったら、余裕のある生活をおくるべきだろう。

余裕のある生活ってなんだろう。
もちろん、就職して一定の収入を得て、さらに自分の事をする時間のある生活の事だ。
忙しく、仕事に追われた毎日に余裕はあるのか?
そう思うかもしれないが、実際にはある。
いや、正確には「ある」というより、自分で「つくる」のだ。
そういう時こそスケジュール管理をしっかりしないと仕事もできやしない。
しかし、スケジュール管理をすれば、自分の時間を作る事は以外とできるものだ。

じゃあ、楽しい事を続けていく、楽しい人生のために就職しようじゃないか。
また、元の問題に戻りそうな予感がしてきた人もいるかも知れないが、今回は最初の問題とはわけが違う。
だって、楽しい事を続けるために就職するのだから。
どっちみち就職するなら、楽しく出来る仕事が良い。
楽しくできる仕事ってなんだろう?
それは、もう決まっているよね。

KCGの学生は、もちろんコンピュータ関連の仕事だろう。
アート系ならアート関連かもしれない。
とにかく、自分が何をやりたいかを考えよう。
そのためには、自分っていうものがわかってないと分からない。
自分について、いろいろ考えてみよう。
これって、「自己分析」なんだよ。
そして、「楽しい将来の夢」をみようじゃないか。

じゃあ、その夢を実現するには、どんな会社があるのか調べてみようじゃないか。
これって、「業界研究」だよ。

その業界にはどんな職種があって,自分はどんな職種で働きたいか調べて考えよう。
これって、「職種研究」

そして、行きたい企業を選ぶわけだ。
でも、沢山ある企業から一つを選ぶのってなかなか難しいよね。
だったら、いっぱい選べば良い。

選んだ企業について、もっと詳しく調べてみよう。
だって、その企業は本当に自分にあっているのか?
自分のやりたい事が出来るのか?
そして、自分はその企業の求める人材か?
いろいろ調べようよ。
調べるにはどうしたら良いのか。
webサイトを見たり、資料を取り寄せたり、企業説明会に参加したり、会社訪問したり・・・
出来る事はいっぱいあるぜ!
これって、「企業研究」

それで納得できたら、いよいよ応募。
応募書類をチェックすると、たいがい「履歴書」「成績証明書」「卒業見込証明書」「健康診断書」の4点だ。
後ろの3点については学校で申し込もう!
さて、問題は履歴書だ。
でも、履歴書を書く前にする事がある。いきなり履歴書に向かい合っても手も足もでない。
自己分析を見直そう。そこにはありのままの自分がいるはずだ。
そして、履歴書を書いてみよう。
これまでに多くの履歴書を見てきて言える事は、「絶対添削が必要」だ。
先生に添削してもらおう。

これで、書類が整えば、応募だ。
学校経由応募なら、事務所に書類を提出しよう。
自由応募なら、先生に送り方を聞いてから自分で送付しよう。

ここまできたら、あとは企業の指示にしたがって試験を受けるだけ。

あれ?楽しい事考えてたら就職活動できるってことだよね。
今、何をするべきか迷ったら、楽しい事を考えて、将来の夢を見るんだ!
就職って自分のやりたい事をするためにするもんなんだよね。
それが分かっている人は、ドンドン就職活動をして、内定をゲットするんだ。
そうすれば、それ以降は就職活動さえしなくていいんだから。
楽しい事を思う存分出来るわけだ。

このカラクリが分かっているかどうかだけなんだよ。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*