サボテンの形

サボテンといって思いつく形はどんな形ですか?
 
柱のように上に長く伸びて、左右に手が出ているサボテンダーみたいな形ですか?
それとも、団扇のように丸い平たい形ですか?
それとも、玉のような丸い塊?

サボテンの形は様々です。
大きく分けると、次の用になります。
柱サボテン、団扇サボテン、玉サボテン
どれも面白い形ばかりです。

育ち方も様々で、
柱サボテンは基本的に上に伸びます。
上にのびる成長が止まったら、腕をだします。
それか胴切りします。(途中で切っちゃうんです)
すると、切ったあたりから腕を出します。
(家ではまだ切ったことないです。だってなんだかね〜)

団扇サボテンは団扇の上に小さな団扇の子供を出します。
いくつもだしたら、まるで足の様です。
団扇サボテンが一番成長するのが分かって楽しいです。

玉サボテンは玉が大きくなります。
これは、なかなかというより、まったく分かりません。
しかし、根元から小さな子供を出すこともあります。
こいつは、すごくかわいい玉サボテンです。

どの形が一番好きですか?

ボクは、どれがNo.1なんて決められません。
どれも、0nly 1ですから。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*