サボテンの刺

サボテンと言えば刺です。

刺さるとものすごく痛いです。
大きな刺を見ると殺傷能力あるな〜と思います。

サボテンを持ってた人が石につまずいたそうです。
サボテンを手放して手をつけば良かったのに、
サボテンが大事で手放さなかったら、刺が頭につき刺さった話を聞いた事があります。
実に危ないものです。

サボテンの手入れをしていると、よく手に刺さります。
手から血がでることもシバシバです。

しかし、本当に怖いのは大きな刺ではありません。
なぜなら、大きな刺は刺さると分かるからです。
しかも、抜く事が容易にできます。

本当に怖いのは、団扇サボテンの小さな刺なんです。
まず、刺さった事に気づきません。
肉眼では見えないくらい小さな刺なんです。
しかも、刺さる時は大量に刺さります。
指と指の間とか、手の甲とかなぜこんな所に刺さるか分からない所に刺さるのです。

まず、指(たとえ爪と使ったとしても)では抜けません。
毛抜きです。
うちにはルーペ付き毛抜きがあります。

しかし、肉眼では見えませんから、どこに刺さっているか分かりません。
刺さっているのを見つけるには、優しく撫でるしかありません。
チクッ!
としたらその辺に刺さっています。
それからは手をかざしてみたり、ルーペで見たりして探します。
見つかったら抜けるのですが、見つからなかったら、
範囲を縮めて撫でる。
チクッ!
ルーペで探すの繰り返しです。
1本抜いたらまた違う所で
チクッ!
ルーペ→抜いたら→チクッ!→・・・
次の日、自転車に乗っていたら、チクッ!
仕事中にチクッ!
食事中にチクッ!
本当に悩まされます。
しかも、右利きのボクは右手でサボテンを触るので(かなりごついゴム手袋をしているのですが)、右手に刺さります。
もちろん、抜く時は左手、あまりうまく抜けません。

団扇サボテンを見かけたら、絶対に素手では触らないようにしましょう。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*