進路ガイダンス 先輩の体験談

今日は、次年度卒業対象の進路ガイダンスがありました。
次年度卒業対象だから、今は3年課程なら2回生、2年課程なら1回生です。
1回生はこの4月に入学したばかりですが、もう進路について活動を始めていなければいけない時期なんです。
さて、今日は社会人基礎力について、自己分析と将来ビジョン、先輩の就職体験談といった内容でした。
ボクの担当は先輩の体験談です。
先輩といっても3年課程の3回生とKCG出身の京都情報大学院大学の2回生の6人が集まってくれました。
もちろん、6人とも既に就職は内定しています。
対象学生は6人の先輩の話に聞き入っていました。
先輩たちからは、「SPIや一般常識はもっと早くから始めておけば良かった」や「作品を早くからつくり始めたらよかった」などという、反省点も聞かれました。
先輩からのアドバイスは、「就職活動は早くから取りかかりましょう」という事でした。

協力してくれた6人のみなさん、ありがとうございました。

今日参加した対象学生のみなさん、今日の話を参考に就職活動の準備をすすめてください。
そして来年、このガイダンスで後輩たちに自分たちの就職活動の体験談を披露してあげてください。

みなさん、がんばりましょう!!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*