鳥取旅行記 電車内

さて、「特急スーパーはくと」の中には、
モニターがあるんです。

車内テレビ

右上の方です。

これは電車の先頭部分にあるカメラで外を映しています。
まるで、運転席にいるような感じです。
しかも、画面に映った建物や電車が次の瞬間には窓から見えるのです。
これには、興奮しました。

しかも、車内には電光掲示板があり、その地方の事を色々と表示してくれます。
(表示を読んでいると、その場所を通り過ぎたりもしますけど)

京都から鳥取までは約3時間ですが、結構楽しい電車の旅ができます。

comments

鳥取旅日記 出発

11月22日(木)
天気は少し(傘をさすほどでもない)雨←やっぱり!
切符と荷物を持って京都駅へ。
乗り込む電車は、「特急スーパーはくと1号」。

スーパーはくと

指定席で鳥取駅まで行きます。
鳥取駅から倉吉駅までは自由席になります。
ゾーン券は特急も乗れますが、自由席になるのです。

「スーパーはくと」は車内にお楽しみがあります。
でも、その話は次回にします。

comments

鳥取旅日記

22日から24日まで鳥取に旅行してきました。

↑切符です。
上2枚が往路の乗車券と特急券、
下2枚が復路の乗車券と特急券です。
じゃあ、真ん中の1枚は?

これはゾーン券と行って、ある一定の区間はJRやバスなど乗り放題になる切符です。
鳥取は山陰ゾーン券が使えます。今回の旅行では、大活躍でした。
ゾーン券を買うには往復にJRを利用すること、片道がゾーン入り口(鳥取)まで200kmあることが条件になります。
特典として、JR線の乗車券が2割引になります。

京都から鳥取までは253.5kmくらいあります。
しかし途中、智頭急行線という私鉄を通るためJR線は200kmに少し足りません。
そこで、実際は京都から乗るのですが、切符は大津から買って200kmを超えました。
無事2割引です。大津から買って2割引の方が安いんです。

皆さんも旅行の時はゾーン券を調べてみてください。得するかもしれませんよ。

comments

復活します

長らくお休みをしておりました。
このまま消え行くのだろうかと、自分でも心配でしたが、なんとか復活できそうです。

なぜ、休んでいたか?
それは聞かないでください。

これまで貯めてたネタをドンドン書きます。
これからもよろしくお願いいたします。

comments