鳥取旅日記

22日から24日まで鳥取に旅行してきました。

↑切符です。
上2枚が往路の乗車券と特急券、
下2枚が復路の乗車券と特急券です。
じゃあ、真ん中の1枚は?

これはゾーン券と行って、ある一定の区間はJRやバスなど乗り放題になる切符です。
鳥取は山陰ゾーン券が使えます。今回の旅行では、大活躍でした。
ゾーン券を買うには往復にJRを利用すること、片道がゾーン入り口(鳥取)まで200kmあることが条件になります。
特典として、JR線の乗車券が2割引になります。

京都から鳥取までは253.5kmくらいあります。
しかし途中、智頭急行線という私鉄を通るためJR線は200kmに少し足りません。
そこで、実際は京都から乗るのですが、切符は大津から買って200kmを超えました。
無事2割引です。大津から買って2割引の方が安いんです。

皆さんも旅行の時はゾーン券を調べてみてください。得するかもしれませんよ。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*