看護学校

15日は、絶好のハイキング日和となりました。

しか〜し、ボクは先週から始まった看護学校での授業があるので、ハイキングには参加出来ません。残念!
帰りにスーパー銭湯に行くのが毎年の恒例行事だったのに!(←こっちも残念)

さて、授業の方は、wordの勉強です。
今回はビジネス文書の作成を通しての編集機能についてです。

文書はまず全ての文字を打ち込んでしまいます。
その際、例えば日付だったら、「平成」って入力すると勝手にその日の日付が出てきます。
便利ですね〜。
学生も「へぇ〜」って驚きの声を上げていました。

実はこういう「へぇ〜」っていう声を上げてもらえると、授業はやりやすいんです。

さらに文字を打ち込んでいくと、「記」っていうのがあるので、これを入力すると、あら不思議、勝手に「以上」が入力されます。
これにも「へぇ〜」です。やりやすい!

箇条書きは、「1.XXXXX」て入力して、改行すると、な、なんと「2.」が入力されているじゃ〜ありませんか。
やっぱりこれにも「へぇ〜」。う〜んいい感じ!!

次に右揃え、中央揃えについて。
カーソルをあわせて、「右揃え」ボタンを押すと、文字が右に移動!!!
「へぇ〜」
表題にカーソルをあわせて、「中央揃え」ボタンを押すと、文字が真ん中に!!!
「へぇ〜」

ああ、もう最高に授業がやりやすい!!!!!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*