恋愛と就活 ~業界・企業研究編~

ども,恋愛と就活の両立を語るのか?と思われるとちょっと困るサスペンダーです。

両立を語るわけではありません。就活は恋愛と類似点が多いのです。
まず今回は、業界・企業研究編です。

好きな子ができたら、その好きな子の事気になりますよね。
そんな性格なのか?
どんな趣味なのか?
そんな子が好きなのか?
何かほしいものはないだろうか?

これと一緒なのが、就職したい企業ができた時です。
どんな社風なのか?
どんな仕事なのか?
どんな人材を求めているのか?
どんなスキルが必要なのか?

とにかく、その企業の事は知らない事がないくらい調べましょう。
インターネット、パンフレットはもちろんですが、
会社説明会に参加したり、単独で会社訪問したり、学校の先輩がいているなら、OBOGに話を聞いたり、学校の先生に聞いたり・・・・方法はいろいろあります。
あらゆる手を使って調べつくしましょう。
(恋愛でこれをやると問題あるかも)

その研究結果を自分の生活、勉強などにフィードバックすることを忘れないでくださいね。
企業研究はその後が大事です。
調べて終わりでは、何のために調べたのかわからなくなります。
業界・企業研究は、あくまでも手段の一つなんです。
目的は・・・・就職・・・・ではなく、幸せになることです。
そう、就職も幸せになるための一つの手段なんです。

さて、好きな子がいなかったら出会いを求めましょう。
合コン?
このあたりは、「素敵な出会い」というブログがありますからそちらに任せることにします。

就職活動なら、
企業説明会ですね。
どんどん参加しましょう。

ちょっとでも気になったら調べて、気に入ったら応募です。

つまり、告白ですね。
恋愛なら直接伝えるのもありですが、就職活動はラブレターから始まります。
しかも、そのラブレターは自己紹介から。
ということで、履歴書なんですね。

次回は、恋愛と就活 ~履歴書編~ です。
お楽しみに。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*