ifの歴史書~もしものヒストリー~

ども,ifと聞くと論理式,真の場合,偽の場合と思ってしまうサスペンダーです。

あっ,これExcelのIF関数ですね。

「ifの歴史書~もしものヒストリー~」はテレビ番組です。
さっきちょっとだけ観たのですが,なかなか面白かったです。
いくつかテーマがあって,僕が観たのは,
「坂本龍馬が天寿を全うしていたら日本はどうなる?」

「バブル経済がずっと続いていたら?」
という2つです。

そもそも,歴史にIFはタブーなんですが,やっぱり「もしも」とか考えてしまいますよね。

坂本龍馬は天寿を全うしていたら・・・・つまり暗殺されなかったらということですが,彼は会社を創って商売をして,アメリカに渡って見聞を広め,さらに日本に帰ってきて外国語大学を創っただろうという結論でした。

面白い見解ですね。

バブルが続いていたら,リーマンショックの時にもっと大変なことになっていただろうとのことでした。
IMF(国際通貨基金)の管理下になっていたかもということでした。
結果,20年前にバブルが崩壊していてよかったって。

まあ,そういうもんでしょうかね。
これまた,面白いですね。

もしも,KCGに入学していなかったら・・・今頃何をやっていたでしょうか?
KCGに入学して,よかったって思います。

新入生のみなさん,みなさんもそう思えるよう,学生生活を楽しんで,そして頑張ってください。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*