共通点探し~プロジェクト演習1~

ども,プロジェクト演習1担当のサスペンダーです。

12日から授業がスタートして,一週間がすぎました。
僕の授業は,プレゼンテーション入門とプロジェクト演習1です。

プロジェクト演習1は,社会人として身につけておくべき,グループワークにおけるコミュニケーションの取りかたやスケジュール管理のしかたを演習します。ソフトウェアや情報技術をテーマとした調査やディスカッションなどを行います。

1回目は,グループメンバーの共通点探しでした。
学校では,クラスや学年,同じ学校といった要はすでに共通点を持っている人と接しますが,社会に出ると,様々な人と一緒に仕事をします。出会った人とのコミュニケーションを円滑にするためには,共通点を見つける事は大切なことです。
しかし,なかなか初対面では共通点を見つけることができません。そこで,今回の演習になるわけです。
共通点探しは,ある程度自分をさらけ出したうえで,相手を受け入れることが必要です。

授業の方は,大いに盛り上がり,第1回としては大成功に終わったと思います。

みんなの共通点として,KCGはもちろんですが,担任がサスペンダーも共通点ですので,忘れないでくださいね。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*