5月6日 自分の言いたいことを伝える

ども,毎週木曜の午前中は,プロジェクト演習1の授業をしているサスペンダーです。

なが~いGWもあっという間に過ぎ去り,5月6日から授業再開です(でした)。
今年の5月6日は木曜日。木曜の1-2限は「プロジェクト演習1」です。
プロジェクト演習は,在学年数に応じて,1~4まであり,2~4はそれぞれ作品制作に充てられます。
しかし,1はその準備もかねて,毎回様々なテーマでグループワークをしてもらっています。

さて,5月6日のプロジェクト演習1のテーマは,「自分の言いたいことを伝える」でした。
内容は,すごく簡単です。
グループ内の一人に,四角や三角,矢印などの図形を複雑に組み合わせた絵を見せます。
絵を見た人は,グループの他の人に絵の説明を言葉だけでします。
その説明を聞いた人はそれを絵に書くというものです。
簡単そうでなかなかうまく伝えられないものです。

しかし,その中でも伝わりやすい話方,説明の仕方などはあるものです。
そういうことに,グループでディスカッションして気づいてほしいですね。

自分の言いたいことを他人に伝えるということは,社会に出て非常に大切なことです。
人とコミュニケーションを取りながら,学生時代にぜひこの能力を身につけてもらいたいと思います。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*