大河ドラマ 平清盛

ども、大河ドラマと言えば、「独眼竜正宗」を思い出すサスペンダーです。

考えてみれば、まともに観た大河ドラマはこれくらいです。
で、今回の「平清盛」ですが、視聴率だけみたら今世紀(といってもまだ12年ですが)最悪との事。僕は観ましたよ。面白そうです。我が家の近くには、清盛開運出世の若一神社があります。
また、平家は伊勢平家で、清盛も三重県津市で産まれたとウィキペディアにありました。
これは何だか、「運命を感じる」というのは言い過ぎでしょうか。

ただ、平清盛というより平家がイメージ悪いですよね。
「平家にあらずんば人にあらず」なんて言葉があったりして。
また、平家を滅ぼしたのがヒーロー義経で、次の時代が源氏の世ですから。

でも、平清盛は武士時代を築いた最強の武士のような気がします。
なんだか、始皇帝みたいです。
始皇帝も悪者のように思われていますが、悪い面だけではなかったわけです。
コロンブスの卵ですよね。

「平清盛」これからも、観ていこうと思います。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*