説明会

ども,説明会が気になるサスペンダーです。

他の学校はどんな「オープンキャンパス」ではなく,入園説明会をしているのか気になるんです。もちろん幼稚園の話です。

というのも,近くの幼稚園の入園説明会の日が,ほとんど今日(9月8日)だったんです。
私立幼稚園は9月から入園に関しての案内が解禁となるそうで,一気に説明会を始めたわけです。(9月1日に入園説明会の案内ができるので,その直後の土曜日が8日だったわけです)
どこの幼稚園も園児獲得のため,説明会は早くにするのでしょうが,それだったら,何回か開催してくれればいいのに,1回だけのところがほとんど。とりあえず,第一希望の説明会に参加しましたが,他の幼稚園が気になる~。

幼稚園の事をいろいろ調べると,種類があるのがわかります。
・お勉強タイプ
・遊びタイプ
 遊びタイプにも,
  ・知育遊びタイプ
  ・お外遊びタイプ
 という感じです。
今回参加したのは,お外遊びタイプの幼稚園。
そこの園長先生がおっしゃていたのに感動しました。
「勉強は小学校からするもの。幼稚園では,みんなと仲良く,最後まであきらめないという事を学ぶ場所。だから,小学校に入ったら勉強という新しい発見がある。」
この幼稚園は,園外保育が充実しているのも特徴です。

家の近くには違う幼稚園もありますが,子供の事を考えると近いだけでは選べません。
(近くの幼稚園もいい幼稚園で,決して近いだけじゃないんです。)
内容や,幼稚園の雰囲気,子供との相性などをいろいろ考えて,決定したいと思います。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*