選TAXI

みなさん,こんにちは。

Ctrl+Zのショートカットキーは何でしょうか?

答えは,「undo」戻るです。

ブラウザの戻るボタンや,オフィスソフトの戻るボタンなどソフトウェアには戻る機能がついているものが少なくありません。
メールだって,gmailなら送った後でも数秒は元に戻す機能があり,何度助けられたか。
人生にも戻る機能があればな~と思います。

テレワークを終えてリビングに戻ると,子供が「素敵な選TAXI」というドラマ(の録画)を観ていました。随分前のドラマですね。

タクシーはタクシーでも,過去に戻れるタクシーなんです。
1時間に前に戻って,というと1時前に戻ってそこからやり直せるんです。
それも何度もやり直せる。
そんな素敵なタクシーあればいいですね,お金かかりますけど。

でも,今のところそんなタクシーはないわけで,人生はやり直せるわけではありません。よーく考えて,後悔しない選択をしないといけないのです。が,後悔はしますよね。あの時,選択を間違わなければ!と。

故事成語に「塞翁が馬」というものがあります。これは選択ではないですが,人生の幸不幸や吉凶は変転するものであり、人間の予想や思惑どおりにはならない。という意味です。
だから,選択を誤ってうまくいかないこともありますが,その後うまくいくこともあるわけです。
人生はどうなるかわからない。

今日の「素敵な選TAXI」も女性が昔のことを知られたくないからと,過去に戻ってやり直したりして,結婚までうまくいきそうになりました。しかし最後の最後にやっぱり昔の本当のことを話すと言って1時間前に戻ろうとします。そこで,運転手さんは言います。本当のことを言うのなら戻ることはありませんよ。今から本当のことを言えばいいんじゃないですか?
その通りです。
「戻るボタン」も「選TAXI」もない人生は,今できることを,一生懸命することこそが大切なんだと思います。

後悔しない人生であるために。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*