プレゼンテーション

みなさん,こんにちは。

木曜はプロジェクト演習1という授業をeラーニングで行っています。
今週は,自己紹介パワーポイントの作成をしてもらいました。
せっかくなので,プレゼンテーションについての講義もしました。

ずーっと前に,プレゼンテーション入門という授業を担当していたころの資料を基に話をしました。
プレゼンテーションはいつの時代も重要でスキルを身につけておけば役立つものです。
話の中には,スティーブ・ジョブスの話もいれました。
あの伝説のiphone発表のプレゼンは,本当にすごくて,鳥肌が立ちます。
他にも,第一印象が大事なんて話をしましたが,「メラビアンの法則」については話しませんでした。でも,第一印象は大事ですよね。あらためて,気を付けようと思います。
このプレゼンの講義をすると,僕自身がいろいろな事に気づかされます。
いつも,まだまだだなーと思ってしまうのですが,やる気が出るのも確かです。

スーパープレゼンテーションという番組が昔あって,そこではTEDカンファレンスという世界的なプレゼン大会を題材にしていました。これはすごく面白いので,ぜひ皆さんも観てみてください。

これかいていたら,TED観たくなりました,久しぶりに観ようかな。

 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*