高校ではTA

みなさん,こんにちは

僕が高校で授業をしているのはみなさん,ご存じの通りです。
3年生の「情報産業と社会」と「電子商取引」を受け持っています。
しかし,実はそれだけではありません。
2年生の「情報処理」や「情報テクノロジー」にもTA(ティーチングアシスタント)として教室の後ろで待機しています。前にはメインの別の先生がいらっしゃって授業をされています。僕は,わからない生徒の手助けをします。
例えば,手情報処理では,Wordを勉強しています。


わからないことがあれば,生徒は手を挙げるので,僕が行って操作説明をしたりします。時には漢字の読みを聞かれるときもあります。

 

「肇」という漢字の説明に「ハナ肇」の「はじめ」だよって言っても???

若いメインの先生までも???

他にもアニメをネタにした例題の場合は
「星飛雄馬」は「ほしひゅうま」で「巨人の星」だよ→???
「番場蛮」は「ばんばばん」で「侍ジャイアンツ」だよ→???
そもそも,教科書の例が古すぎて説明してもわかってもらえない!!

いっそのこと,竈門禰豆子とかにしてくれたらいいのに。

 

 

 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*