オープンキャンパス

今日はKCGオープンキャンパスのスタッフとして出勤でした。
ボクの担当は「役立つデータベース入門」です。
データベース(DB)を実際に触ってもらって、便利さを実感してもらおうと思い、簡単なDBを作成してデータを入れる事にしました。
何のDBにしようかなー?
そうだ、bookにしよう。
そうして、ボクの蔵書DBが作成されました。
題名や著者、出版社や価格そしてジャンル。
ジャンルはリストから選択できるように、歴史小説、推理小説、SF小説・・・
これで、よし。さあ、データを入れよう。
まずは、封神演義、ジャンルは歴史小説っと、
次は三国演義、ジャンルは歴史小説っと、
そして、随唐演義、ジャンルは歴史小説、ん?
小説十八史略、ジャンルは歴史小説、あれ?
春秋戦国志、ジャンルは歴史小説・・・
って全部歴史小説じゃん!
64冊のデータを入れましたが、全部歴史小説でした。

11月に行われる11月祭に展示しますので、ぜひ見に来てください。

さて、授業の方はDBそしてデータマイニングの授業でした。
ちょっと、時間が足らなかったのですが、分かってもらえたかなー?ちょっと心配。

このブログみたら感想きかせてくださーい。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*