孟嘗君と戦国時代

この人この世界 2008年10-11月 (2008) (NHK知るを楽しむ/月)

先日、テレビのチャンネルをカチャカチャしていると、
「知るを楽しむ この人この世界」という番組で「孟嘗君と戦国時代」というテーマが特集されていました。

これは、観なくては!!と思ったのですが、残念ながら番組が終わる直前でほんの数分しか観ることが出来ませんでした。
さっそく、インターネットで検索してみると、このテーマは全8回あるようでした。
そして、この日観たのは、第8回って最後や〜ん!!

でも、NHKのことだから再放送があるだろうと思ったら、再放送も第7回まで終わっとるや〜ん!

2ヶ月におよび取り上げられていたテーマの最後の数分を観ただけで終わったのでした。

しかし、NHKはテキストも出しているので、それを購入するべく翌日本屋さんに行ってみると、次のテーマにかわっとるや〜ん!
(取り寄せてもらいました)

パラパラとしかまだ見ていませんが、これは面白そうです。

ところで、みなさんは、孟嘗君(もうしょうくん)をご存知ですか?
孟嘗君については、コミュニティアクセスランキング1位の中国古代史座談会でご紹介しますね。

*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
オープンキャンパス
*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*