お疲れさまでした

26日に、退職されるキャリアセンターのS先生の送別会があり参加させていただきました。

S先生は学生の就職活動に対して非常に丁寧にそして熱心に指導されておられました。
僕もいろいろ教わる所がありました。

例えば、志望動機について。なかなか志望動機というのは書きにくい物ですが、あるときS先生はこのように指導されていました。
「その会社のパンフレットやホームページなどをじっくり、しっかりみて研究し、良いところを10個書き出しなさい。そしてそれをうまくつなげるとそのまま志望動機になる」
それを聞いたとき、『なるほど!』と思い使わせていただいています。

S先生は企業の人事をされておられたので、企業からの目線で学生に指導されていたのも印象深いです。
例えば、企業説明会で座る場所です。左右に三ブロックある内の真ん中のブロックのそれも前方に座る人しか企業さんは見ていないなど、人事目線の話を良くされていました。

S先生にお世話になった卒業生のみなさん、学校に帰ってきたときS先生に会えないのは残念だと思います。しかし、いつかどこかでお会いできると信じ、教わった事を胸に立派な社会人になってください。

S先生、いろいろありがとうございました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*