就職活動での電話活用術【マナー編①かける時】

ども、すっかりご無沙汰のサスペンダーです。
といっても、「サスペンダーの秘密」がご無沙汰なだけで、「親バカ日誌」や「中国古代史座談会」にはちゃんと投稿しているので、よかったらそっちも見てください。

さて、今回も「サスペンダーの就職セミナー」をお届けします。
これまで、さまざまな就職活動関連の記事を書いてきたので、夏期休暇中にでもブログ内でまとめようかと思っています。

googleのサイトにはまとめてみたので、一度ご覧ください。
サスペンダーの就職セミナー

それでは、「サスペンダーの就職セミナー」はじまり、はじまり~。
今回は『就職活動での電話活用術【マナー編①かける時】』です。

就職活動では、企業との連絡手段として、電話がよく使われます。
しかし、いざ電話をかける時や、電話がかかってきた時など、わからないこともありますよね。
そんな困ったことにならないために電話のマナーを身につけましょう。

【電話をかける時】
準備が肝心です。「準備なくして電話はかけるな!」

1.電話番号,部署名,担当者名を確認します。
  電話番号は代表電話か、担当部署直通なのかもチェックしておきましょう。
  また,部署名や担当者名は間違わないように気をつけます。

2.話す内容を準備します。
  何をどのように話すか、ノートにまとめておきましょう。
  わかっているつもりでも、緊張してついうっかり忘れてしまうことがあります。
  そして、そのノートはそのまま、メモが取れるようにしましょう。
  企業の言われる事をしっかりメモしましょう。
  その時は覚えていても、電話を切ったら忘れてしまうことってよくあります。
  とくに、日時や場所などは復唱しましょう。
  さらに,企業のパフレットや資料などは手元に置いて,いつでも見られるようにしておきます。

3.相手企業への気配りとして、忙しい時間帯などは避けるようにします。
  たとえば、月曜の午前、始業時間すぐや終業時間間際、お昼休憩、月末月初などは避けたいですね。
  ということで、電話をかけるなら
  午前は10:00~11:30、
  午後は14:00~16:30 くらいが目安です。
  もし,どうしても忙しい時間にかけなくてはいけないときは,
  「お忙しいところ申し訳ございません」など一言添えましょう。

4.電話をかけるなら、できれば固定電話から。
  公衆電話を利用する場合は、ボックスタイプのものがベターです。
  携帯電話では電波状態が悪かったり、周りの音などのノイズが入ってしまい話難くなってしまします。
  その結果、何度も聞きなおしたりすることになり、相手にも失礼です。

5.はっきりした口調で、元気よく話しましょう。
  電話は相手が見えなくても,声や言葉によって,その人の表情や心が伝わってきます。
  *礼儀正しく
  *明るい声で元気よく
  *ゆっくり,はっきり
  *語尾を明確に
  *誠意を込めて

実際のかけ方のコツは,
 ①名のる
 ②取り次ぎを頼む
 ③(担当者が出たら)再度名のる
 ④用件や質問を言う
 ⑤話をしながら要点をメモする
 ⑥大事なことは復唱する
 ⑦お礼のあいさつをする
 ⑧静かに電話を切る
です。

それではここで、ちょっと練習してみましょう。
解答例は「 」内に白色文字で書いてあります。
——————————————————————–
求人資料を見ていたら、次のような会社説明会の案内があった。ぜひ参加してみようと思い、電話をすることにした。3月11日の午後が一番都合がよいが、他の日時でも都合はつく。
あなたの電話での会話を考えてみましょう。

株式会社△△  会社説明会のご案内

日時  2月26日(木)15時~17時
     3月11日(木)①9時~12時 ②14時~17時
     3月25日(木)①9時~12時 ②14時~17時
内容  会社説明会
     適性検査・・・希望者のみ実施
場所  当社5階 会議室

※希望日時をご予約ください。
                                人事課 担当:水井
                                Tel 06-6123-4567

(1)電話をかける
<コール音>
先 方:「お待たせいたしました。株式会社△△です。」
【名のる】
①あなた:「私は京都コンピュータ学院 ○○○○科(○回生)に在籍中の○○○○と申します。

【担当者に取りついでもらう】
先 方:「○○さんですね。」
②あなた:「はい。人事課の水井様はいらっしゃいますか?
先 方:「水井ですね。少々お待ちください。」
取りつぎ中,保留音などが流れる。このとき,黙って担当者が出るのを待つ。
水 井:「お待たせいたしました。人事課の水井です。」

【担当者に名のる】
③あなた:「私は京都コンピュータ学院 ○○○○科(○回生)に在籍中の○○○○と申します。

【用件を伝える(説明会に参加したい)】
水 井:「○○さんですね。」
④あなた:「はい。会社説明会の案内を見てお電話いたしました。ぜひ出席させていただきたいのですが

【希望日時を言う】
水 井:「いずれの日時がご希望ですか。」
⑤あなた:「3月11日の14時をお願い致します。

【名前と電話番号を言う】
水 井:「承知しました。それでは,お名前とご連絡先の電話番号をお願いいたします。」
⑥あなた:「○○○○と申します。電話番号は×××-×××-××××です。
水 井:「お名前はどのような字をお書きするのでしょうか。」

【説明する】
⑦あなた:「各自説明できるようにしておこう

【要点を確認する】
水 井:「当日は,当社の5階会議室へ開始時刻の15分前までにお越しください。
⑧あなた:「復唱させていただきます。3月11日14時からで,15分前までに5階会議室ですね。

【お礼のあいさつを言う】
水 井:「はい,そうです。では,お待ちしております。」
⑨あなた:「ありがとうございました。失礼いたします。

(2)「水井さんは席を外している」と言われ,かけなおすことにしたとき何と言うか,考えてみよう。
あなた:「それでは,後ほどあらためてお電話いたします。
     何時ごろお戻りになりますか?または,何時ごろ戻られますか?
     「お戻りになられますか?」は二重敬語になってしまう。
     それでは,後ほどあらためてお電話させていただきたいと思いますが,いつごろお電話させていただいたらよろしいでしょうか。

(3)「希望の日時はすでに予約でいっぱいです」と言われたとき何と言うか,考えてみよう。
あなた:「それでは,
<次の希望日を言う>
 ○月○日○時で,お願いいたします。
<状況を聞いてから希望を言う>
 空いている日時をお教え願えますか?
 では,○月○日○時で,お願いいたします。

(4)水井さんに聞いておきたいことを考えてみて,それをどのように聞くか,考えてみよう。
あなた:「
(適性検査はその日以外に受けられるのか)
  適性検査は,説明会当日以外の別の日にも受けさせていただけるのでしょうか?
(最寄り駅からの所要時間や目印を知りたい)
  最寄りの「○○駅」から御社まで,どれくらい(何分くらい)かかりますか?
  途中,目印になるようなものはございますか?

(地図もないとき)
  最寄りの駅はどちらになりますか?
  どのように行けばよろしいのでしょうか?

——————————————————————–

さて、どれくらいできましたか?
電話のマナーは社会人になっても必要ですから、今のうちにしっかり身につけておきましょう!

今回は、「かける時」でした。
次回、「受ける時」を紹介します。お楽しみに!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*