歴史の好きな女性を「歴女」というそうです。

ども,高校時代は世界史が得意だったサスペンダーです。

もともと,小学校の5年のときに歴史に興味をもって,夏休みの自由課題で年表を作ったくらい好きでした。
なぜだかわからないのですが,好きなんです。
ほんでもって,小学校6年で「NHK人形劇三国志」を観て三国志にも興味を持ちました。今思えばこれが中国の歴史との出会いだったわけです。
中学,高校でも歴史は好きで成績も(比較的)良かったです(当社比ですけど)。

さて,そんな歴史好き(中国だけじゃないよ)な僕ですが,世の中には「歴女」という言葉があります。
歴史好きな女性を言うのだそうです。
2009年の新語・流行語大賞にも,トップ10入りしていました。

それに,最近売れているのが,「もういちど読む山川世界史」・「もういちど読む山川日本史」という本です。高校の教科書をベースに一般向けに書かれた本だそうです。

子供向けには,「週間そうなんだ 歴史編」なんていうのも創刊されました。

歴史好きには,追い風が吹いているような気がします。

あっ,今決めました。「もういちど読む山川世界史」買います。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*