新装版 孫子(上) (講談社文庫)
ども,これまたご無沙汰しております,サスペンダーです。
6月は頑張ってブログを更新しよう!と思っていたのですが体調を崩して(風邪),それを妻子にうつしてサスペンダー家はみんなで病気していました。
しかし,やっとみんな元気になってきました。6月がんばるぞーと思ったら,あと5日で終わりじゃないですか。じゃあ,7月頑張るぞー!
と思ったんですが,サスペンダーの悪い癖で,ついついキリのいいところからとか考えて,行動が鈍化してしまいます。そこで,今回は今日から頑張るぞー!でいきたいと思います。
さて,ブログもなかなか書けていなかったのですが,実は読書のほうもぜんぜん先に進んでおらず,同じ本をず~っと持ち歩いていたのです。
それが,「春秋名臣列伝」です。
いつから読んでいるかというと・・・・忘れました。
それくらい読んでいなかったんですね。しかも,あと少しで読み終わるのに,ストップしていたみたいです。
それを,やっと読み終わりました。
この「春秋名臣列伝」ですが,春秋時代の以下の名臣の事が書かれています。
石碏,祭足,管仲,士蔿,百里奚,臧孫達,臧孫辰,狐偃,郤缺,蔿艾猟,屈巫,祁奚,師曠,子産,楽喜,晏嬰,季札,蘧瑗,伍子胥,孫武
同じ時代の人たちがえがかれていたりするので,人と人とのつながりがわかります。
これまで読んできた,小説とは違った面白さがあります。
さて,次は「戦国名臣列伝」といきたいところですが,「春秋名臣列伝」の最後の人物を見てください。
孫武です。
そう,あの「孫子の兵法」の孫武です。
しかも,その前が,伍子胥です
(僕は,春秋後半の主役はこの伍子胥だと思っています。)
急に孫子に関する本が読みたくなりました。
ということで,本を探しにイオンモールKYOTOに行ってきました。
KAEDE館の2階にある,大垣書店です。
正直,広いです。
本屋さんという空間を想像していくとビックリします。
なんだか,落ち着いて本を探せそうで,通ってしまいそうです。
本当に広いです。
しかし,中央(?)に検索マシンがあるので,そこで検索できます。
検索キーワードは,孫子
これだけでは,検索結果が多すぎて選びきれません。
そこで,
検索キーワードに著者:海音寺を追加。
これでOKです。
そう,海音寺 潮五郎の孫子を検索しました。
ありました!
実はこの海音寺 潮五郎の孫子はかなり昔に書かれた本なので,あまり出会うことができません。
一度買ったのですが,なぜだか無くしてしまい後悔していたのです。
検索結果にしたがって本棚の番号を見ながら本をさがします。
そして,本を手にしてみて,あれ?
以前買ったものとは違う!
というのも,新装版でした。
別にこだわりはないので,これを購入。
これから読みます。
11月祭までに読み終わりたいな~。
それでは。
comments