孫子兵法

ども,11月祭が近づいてきてワクワクしているサスペンダーです。

今読んでいる本(黥布)が読み切れるだろうか,ドキドキです。

さて,中国古代史好きにはたまらないドラマがBS日テレで始まりました。
孫子兵法
です。
孫子は孫武です。
普通,孫武の話は伍子胥との出会いくらいから始まります。
孫武という人物はよくわからない人物なのです。
実際近年まで,実は架空の人物ではないかと言われていました。

このドラマでは,若い孫武がえがかれています。
斉の景公の時代のです。
斉の宰相は晏嬰です。斉はこのころ高氏,国氏が力をもっており,それに続いて田氏がいます。田氏は田乞(でんきつ)で,ちょうど力をドンドン蓄え始めたところです。
孔子は諸国を放浪しており,晋では六卿が争っている頃です。
そして,南では呉,越が力を付けているといったあたりです。

10月17日(月)から始まりました。
17日は無事見ることができました。
そして24日は3分ほど遅れてみることができました。
そしたら,話が進みすぎている。
3分でそんなに進んだのか!
どれくらいかというと,17日は戦争にいって,さあこれから戦いだ!っていういいところ(ドラマはいつもここでおわる)で終わりました。
そして,24日は3分遅れてみたら,戦争は終わっていました。
そ,そんな3分で戦争が終わったのか?

そして24日の予告をみると,第4話の予告。
あれ?24日は第2話じゃないの?第3話なの?

ってことで,調べると,な,なんと毎週月,火曜日ではないですか!
しまったー!
早くも第2話を見逃したー!

はたして,今後内容が理解できるくらい見ることができるのだろうか?

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*