すずめ文庫 アソカ幼稚園

ども,休みの日は朝から子供主体の生活を送っている,サスペンダーです。

今日は,近くの幼稚園の一般公開日で,朝から幼稚園に行ってきました。
「すずめ文庫」といいます。
最初の1時間は,おもちゃで自由に遊んで,後半1時間は絵本の読み聞かせやパネルシアター,体操などで遊びます。

10時から行かなきゃいけないのに,太陽はなかなか起きません。
起こして,さあ行くぞ!とパッと出たいのですが,なかなかそうもいかないのが現実。
まず,上着を着ない。そして靴を履かない(お気に入りの靴を履こうとする)などなど難題がいっぱい。いつかはこれらも自分でパっパっパとできるようになるんだと信じるしかありません。それまでの辛抱です。

幼稚園につくと,人が変わったかのようにいい子です。←親バカ入ってます。
みんなと一緒に遊んで,体操もやって,さわぎません。

帰る時になって,抱っこをせがんできます。
こんなとき,僕は「なんで?」って聞きます。
すると,太陽は,「だって,足つめたいもん」
「・・・」
たしかに,階段をスリッパなしで歩いたら,冷たい。
冷たいけど,それくらい我慢して歩いてほしい,お父さんでした。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*