うるう年

ども,同級生にうるう年生まれがいるサスペンダーです。

今日は,4年に一度のうるう年で,2月29日です。
同級生は10回目の誕生日ですね,おめでとう。

プログラミングではうるう年計算はネタとしてよく用いられます。
年を4で割り切れればうるう年。
しかし,4で割り切れて,100で割り切れればうるう年ではない。
しかし,4で割り切れて,100で割り切れて,400で割り切れればうるう年。
この法則で行けば,10000で割り切れればうるう年ではないのかな?

2000年はうるう年でした。
この年って今思えばすごいですよね,
4年に一回のうるう年で,100年に一回のうるう年ではなく,400年に一回のうるう年なんですよ。
こんな年に生きていられて幸せです。

今年も,課題でうるう年計算を出そうと思います。
がんばれ受講生!
それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*