卒業式(彦根総合高校)

ども,一足お先に卒業式に出席したサスペンダーです。

といっても,KCGの卒業式ではありません。
彦根総合高校の卒業式です。

彦根総合高校卒業式

卒業生入場から始まり,みんな高校生最後の一日に挑みました。
なんだか,いつも見ている生徒よりしっかりして見えたのは僕だけでしょうか。
一人一人名前が呼ばれ,前で校長先生から卒業証書を受け取っていきます。
名前が呼ばれて,元気よく返事している人もいます。
そして,挨拶のあと送辞,答辞です。
昨年も参加して答辞に感動しましたが,今年もとてもいい答辞でした。
読み上げた生徒も知っている子で,なんだか感動です。

卒業生に贈る言葉です。
失敗を恐れないでください。
失敗をして,そこから何かを学べばいいんです。
失敗はダメなことではありません。
同じ失敗を繰り返すことがダメなんです。
失敗は怖いです。
出来れば失敗したくありません。
でも,失敗してしまったら,原因を見つけて次に活かしましょう。
よく言われる言葉に,
失敗しても成功するまで続ければ,それは成功である。
的なものがあります。
だから,失敗を恐れずに何かを学びましょう。
高校をでると,高校の先生にどれだけ助けられてきたかがわかると思います。
それだけ自分で自分を律しないといけません。
しかし,その分,自由もあります。
だから,その自由の中でドンドン失敗して自分自身の律し方を学び取ってください。
がんばってください。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*