ども,小学校のころは9時に寝ていたサスペンダーです。
今思えば,すごく早く寝ていたんだなーって思います。
あの頃は,大晦日に12時過ぎるまで起きてるのは,すごいことでした。
なんだか,未知の世界っていうか。
大人になって,寝る時間が遅くなり,12時だと【まだ】こんな時間か~って思うようになりました。
子供ができて,早く寝かさなきゃって思っていても,なかなかそうはいかず,ダメだな~って思うのです。
最近,早く寝るように心がけています。おきる時間は変わらないので,睡眠時間が長くなったわけです。そのおかげで,疲れがマシです。
人間の睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。
レム睡眠は90分に一度あらわれ,10分~20分程度でまた,ノンレム睡眠になります。(入眠直後はノンレム睡眠)
また,夢はレム睡眠,ノンレム睡眠どちらでも見ますが,起きてから覚えているのはレム睡眠時の夢なんだとか。
このレム睡眠とは,体は動かず眠れてれていますが,脳は覚醒していて眼球が高速で動いているそうです。ノンレム睡眠はその逆です。
朝,気持ちよく目覚めるには,このレム睡眠時に起きればいいわけです。
ということは,90分間隔で考えた睡眠時間ということになります。
例えば,7時に起きるなら
5時30分に寝れば,90分なので気持ちよく・・・起きられるわけないか。
4時,2時30分,1時,11時30分,10時・・・
早寝なら11時30分で,7時間半の睡眠,1時で6時間の睡眠。
このあたりが妥当でしょう。
自分の起きる時間から逆算して,気持ちのいい朝を迎えたいものですね。
それでは。