祇園祭 宵々山

今日は祇園祭の宵々山です。
四条通と烏丸通が歩行者天国となり、様々な鉾や山が並びます。
また、道端には夜店がずらりと並び、おいしそうなにおいがしています。

浴衣を着て行ってきました。
人がものすごく多かったです。
特に鉾や山の周りは写真を撮るのに立ち止まるのでなかなか前に進みません。
人の熱気で暑かったのですが、時折吹く風が気持ちよく感じられました。

駒形提灯の明かりと、「コンチキチン」の囃子(はやし)が聞こえる中、
祭りの雰囲気を満喫してきました。

ボクは三重県出身なんですが、京都に来てよかったなーと思います。
日本には四季があり、どの地方にいても季節を感じる事はできますが、
京都には季節ごとに行事があるので、より強く風情を感じることができます。

まだ、祇園祭に行った事がないという方はぜひ足を運んでみてください。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*