大河ドラマ 平清盛

ども,

平清盛2回目も観ました。
今回はすでに大きくなっていて,元服の話でした。

で,観ていると
妻が,「伊藤四郎ってそんなに偉いの?」
僕:「白河院ね,偉いよ,このころは日本で一番偉い」
妻:「天皇より?」
僕:「天皇より上皇の方が力を持っている時代で,白河院はその上皇が出家した法王っていう位だからね。」
妻:「三上博史は?」
僕:「あれは,前回天皇だったけど,息子に譲位して,今は上皇だけど,孫だからね。」
妻:「誰の?」
僕:「白河院 つまり伊藤四郎の」
妻:「えっ,子供じゃないの?」
僕:「孫って書いてあったよ」
妻:「じゃあ,孫の奥さんを・・・・(自粛)」
僕:「そういうことになるね」

で,観ていると,
妻:「平氏と源氏ってなんで戦ったの?」
僕:「そもそも,武士というのは・・・(省略)」

で,観ていると,
妻:「なんで,清盛は殺されなかったの?」
僕:「それはわからん。」

歴史のお勉強の時間になっていました。

時々脱線したけど,
僕:「伊藤四郎って,スターウォーズに出てくる宇宙人みたい」
妻:「見える,見える」
僕:「ヨーダ系」

次回までに,予習しておかないといけません。
歴史に興味を持ってくれた妻と太陽と三人で,中国古代史について語り合う日を夢見て。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*