川本喜八郎さん死去

ども、人形劇三国志ファンのサスペンダーです。

タイトルにもあるように、人形劇三国志の人形作家である、川本喜八郎さんが、亡くなりました。
僕に、三国志(これがきっかけで中国古代史)を教えてくれたのがこの人形たちでした。
川本さんの人形を見るたびに、あの頃の新鮮な気持ちがよみがえります。

人形劇と言えば、チェコが有名です。
チェコを代表する作家に、イジー・トルンカという人がいます。
川本さんは、このイジー・トルンカにも弟子入りして、人形劇を勉強されています。
まさに、世界の川本喜八郎ですね。

三国志以外では、「死者の書」~川本喜八郎の世界~があります。(他にもいっぱいありますが、僕も見ていないので。)

ご冥福をお祈りしたいと思います。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*