臨床心理学者の河合隼雄さん死去

臨床心理学者の河合隼雄さんがお亡くなりになりました。
 僕が京大に在学していた頃にはまだ京大教授として現役で活躍しておられました。河合先生の思い出といえば吉田寮問題を終わらせてことです。吉田寮問題はいろいろないきさつがあったのですが,現在も存在するのは河合先生のおかげです。
 河合先生の兄も京大教授で,日本モンキーセンター所長を務めた動物生態学者の河合雅雄さんと言います。1988年に霊長類研究所を見学したときに,なにか講義をされたように記憶しています。
 最近では,本学の鴨川校の校長先生から河合先生の以下の本を紹介していただいたのが,記憶に新しいです。

大人になることのむずかしさ

【参考】
朝日新聞の記事
吉田寮の案内
吉田寮

comments