図書館で見た本を直接購入はできないのか?

ソーシャルメディアとTVというテーマで取り組んで会社があって,これを学生の課題にしようかといま検討中です。
 とにかく以下のビデオを見てほしい。クリスマスプレゼントをその場で注文できるんです。それ自体すごいことは特にありません。

http://pieces.bascule.co.jp/2012/mixixmas/ja/cm/

 このビデオをみて,思ったんですが,なぜ図書館で借りた本を返却時にネットで注文できないのかという疑問です。図書館によっては,館内PCからamazonへのアクセスを禁止しています。
 よく考えてみてくださいよ。なぜ,図書館の本が著作権違反にならないのか? レンタルビデオの場合はレンタルするたびに,レンタル料が支払われて,制作者にはバックがある。しかし,図書館で一回購入したときに支払うだけで,何回もその本が借りられても,出版社へも著者へもお金は入りません。入らないのなら,せめて,図書館で見た瞬間に購入できるできるべきではないでしょうか? 

comments

図書館で見た本を直接購入はできないのか?」への1件のフィードバック

  1. 実は,図書館でとりあえず借りてみて,よかったら買うっていう人多いんじゃないでしょうか。
    我が家もそのパターンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*