電子書籍対応スキャナを買いました。

ノバック スタンド型ワンクリックスキャナー NV-PS200U

 以前,このブログで紹介のあった商品です。

【参考】
電子書籍 | 水と空気とウェブ。

 そのあと早速購入しましたが,忙しくてなかなか使うヒマがありませんでした。ようやく,使うことになりましたので報告します。
 仕様では,名刺,ハガキ,A5,B5,A4までキャプチャできます。今回は洋書に多いA4変形版でチャレンジしました。
 図1を見て下さい。アイコンで出ている「スキャナ設定」が重要です。ここで設定するべきはタイマースキャンの時間間隔です。デフォルトは4秒です。しかし,4秒でめくることができるのは小さな本ぐらいです。私は8秒に設定してようやくスキャンができました。また,ここではファイル名やスキャン結果の保存フォルダの設定なども可能です。ファイル名の番号付けは2づつ増加させることも可能ですので,左側のページだけスキャンして,そのあと右側をスキャンすることも可能です。ちなみに本の置く場所を置く下敷きがついています。ゴム製で折り曲げ可能です。

本の大きさを設定する下敷き

図1 スキャナ設定

 図2をみてください。こちらは,A4変形版のカバーです。はみ出しているのがわかりますね。A4よりも少し大きいところまでスキャンできますので,実際に,A4変形版の片側のページだけなら何とか紙面をキャプチャすることが可能です。

本の大きさを設定する下敷き

図2 全体

 最後に注意点があります。スキャナは上から撮影しますので,当然,部屋の明かりによってできるスキャナの影が本の紙面にできます。これが気になる人は少し注意が必要ですね。

【メーカサイト】
SimplyScan ソフトウェア
NOVAC

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*