Flex User Group 全国ツアー 2010に参加

 昨日は,大阪|Flex User Group 全国ツアー 2010に参加しました。

 場所はTKP大阪梅田ビジネスセンターです。

主要内容は以下のとおり。

Adobe Flash Platform 最新情報
(アドビ システムズ社 Flash Platform エバンジェリスト Serge Jespers)

Adobe Flex4 / AIR2入門講座(天野 英明)

AIR for Androidのご紹介(上条 晃宏)

Flex フレームワークのスマートフォン対応(アドビ システムズ 株式会社 デベロッパーマーケティング 轟 啓介)

さくーしゃFlashの時間

FxUG@大阪の発表

 なんと言っても目玉はSerge Jespers氏。ベルギー人です。HTML5がでてくればFlashはなくなるという主張に反撃していますので,私もこの方を応援しています。だから,このセミナーでは質問する気で行きました。

「アドビ vs Web標準」の決着はどうなる - Publickey

 質問が出ないんですね。やはり日本人。
私は用意した質問をぶつけました。

1 Flash Player 64bit版はいつ出ますか?
 通訳が訳してくれました。そう,64ビット版に対する期待は高いのですが,残念ながら答えることはできないようです。難航しているようですね。

2 Flash 3Dに聞きたいです。…
 ここで通訳さんが「むずかしい質問ですか…」と言い出したので,私は,英語で切り返し,英語で質問しました。
I love Shockwave 3D. Flash spports 3D, 3D paper vision…
Which do you like Shock Wave or Flash?

 回答は,特にこの技術がいいという定評はなく,友人が使っているから,おれもこの技術を使うよ程度のことです。なるほどね。
 最近は3D papervisionに注目中。

 このセミナではやはり,リンゴのマークの会社に対する皮肉がたっぷり。
たとえば
「HTML5がすべてだとさわいでいる某社さんとか…」
「ほとんどすべてのケータイに対応しますね。Androidとか,Windows Mobileとか,… iPhoneのぞきますが…」
「iPhoneでFlash動かすこと前提で開発されて来たんですが…」

 こんなんが多いです。リンゴさん,喧嘩売らないでほしいですね

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*