豚鍋と豚シャブ鍋

 京都情報大学院大学のある百万遍にはHという学生食堂があります。オブ脳は20年前に学生になったときから愛用しています。ここはフライ物が有名ですが,オブ脳はいつも鍋を食べて野菜不足を解消しています。
 さて,ここの鍋の基本は
 ・牛鍋
 ・豚鍋
 ・トリ鍋
 ・かつ鍋
 なんです。これらは白菜,豆腐,だしをベースに肉が入っており,調理の最後に卵を割り込んでいます。かつ鍋は
 かつ鍋=牛鍋+かつ
という構成で,とても豪華です。オブジェクト指向的に分析すればスーパークラスの鍋(実はインスタンスがないので抽象クラス)にサブクラスの肉のちがいという構成です。
 そして,2006年冬ぐらいからは,
 「野菜たっぷりの豚しゃぶ鍋」
というのがあります。これは白菜,チンゲンサイ,にんじんなどをベースに豚肉のスライスが入って,ポン酢とゴマだれで食するというもので,これもとてもいいものです。これはオブジェクト指向的に分析すれば,抽象クラスの鍋とは全く異なるクラスになります。しかし,
 豚シャブ鍋と豚鍋
はなんと似ています。3ヶ月ほど前のある日に,「豚シャブ鍋」を注文したのに,「豚鍋」が出てきたんです。一応,クレームはつけましたが,午後の講義に遅れると困るので,調理のし直しは要求しませんでした。
 本日のことです。本日は,どうしても
 「野菜たっぷりの豚しゃぶ鍋」
を食べたかったので,このメニューが大きく掲載されている紙を指さして,
 「野菜たっぷりの豚しゃぶ鍋+ご飯小」
と注文しました。しばらくすると,ご飯ととともに,ゴマだれとポン酢が運ばれてくるのですが,本日はご飯の小しか運ばれてきません。「あれ?」と思ったのですが,そのまま読書を続けてしましました。
 鍋がやってきました。お腹が減っていたので,必死で食べていると,ふと目の前の紙を見上げたのです。
 「野菜たっぷりの豚しゃぶ鍋」
と書いてあるのを見て,「あれ,僕は豚シャブ鍋を注文したのに,豚鍋を食べている」ことに気がつきました。
 支払いのときに,「豚シャブ鍋と豚鍋を間違えていたよ」といい,「3ヶ月前にも間違えられたので,どうすれば間違えずにオーダーできるのか?」と店員さんに聞きました。店員さんは「豚シャブ鍋と豚鍋は別の料理なんですか?」という寝言を言い出したので,横で聞いていたオーナーらしき方がでてきて,「申し訳ありませんね,本日は無料にさせていただきます」と言われました。
 しかし,「どうすれば間違えずにオーダーできるのか」という答えにはなっていないので,困りました。これからは店員さんに「豚シャブ鍋と豚鍋が違っていることを知っていますか」と確認してから,「豚シャブ鍋」を注文するしかないようです。
 それにしても,
「野菜たっぷりの豚しゃぶ鍋」
という紙を指さしても注文通りにオーダーが通らないようでは,困りますね。

【参考】
おのぞみドットコム – 学生街の食べ方!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*