2007年最後のブログ

Web2.0への道 (Impress Mook)

 2007年正月休みの時に私ははじめてブログを始めました。これは著書の売り上げを上げることを目的としました(グループで執筆)。

京朋社

 やはり正月に今度は個人のブログを始めました。こちらは著書以外の本やkcg.eduの紹介をしました。ただし,個人のことは書いていません。

京朋社学術emich

 ’07年7月7日にこのブログがオープンしたので,すぐに個人的なことを書き始めました。学生が読むことを前提にしているからです。そして,今年最後に行き着いたのはWeb2.0を見直すことでした。Web2.0という言葉(ミーム)だけが増殖しているので,ここらで見直すことにしました。

【参考】
ミーム – Wikipedia

 さて,この本にはTim O’Reilly氏の論文の日本語版のみならず,編集工学の松岡正剛氏も掲載されています。情報を編集することの大切さを主張されているのです。

ISIS編集工学研究所

 そして,この本の中心部はブログの話題です。ブログは思いついたことをメモしておくには大変いい手段ですね。私の講義の学生たちも結構読んでくださっていて感謝しています。
 C#やSQL,Visual Studioのような技術的な話題もいいのですが,情報化社会の話題もフォローすることが必要です。
 では,来る2008年はVisual Studio 2008とWindows Server 2008が出て来ておもしろくなりそうですね。もちろん,kcg.eduはVistaになりますね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*