シーサーがいる沖縄

名護市役所とシーサー

図 シーサーが屋根を守る名護市役所

  私は高速バスで那覇空港から沖縄市で途中下車して,沖縄県立美来工科高等学校に行きました。 それからまた高速バスに乗車して,名護市役所前で下車しました。図は名護市役所の庁舎です。沖縄の雰囲気が出ていますね。よくみると,屋根の上にはシーサーが守っています。シーサーは家の門だけでなく,バス停にもいたりします。沖縄ですね。
 ブログ内のパグ犬を思い出しました。
 名護市役所前から沖縄県立名護商工高等学校まで2.5キロほど歩いて訪問しました。これらの2つの高校は全国でも数少ないながらも,専門教科「情報」を開校している学校なんです。

【参考】
高等学校学習指導要領 第7節:情報-文部科学省

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*