天体望遠鏡のある母校

天体望遠鏡

図 母校の天体望遠鏡

 11月17日のSPPセミナーのあった日に母校の80周年記念行事があったそうです。私の住所は金沢のままで案内は来なかったのですが,SPPセミナーに母校に勤務の情報の先生が参加されてそのことを知りました。大変ありがとうございます。
  本日は神戸市内の高校訪問を行いました。そこで,夕方に母校に立ち寄りました。写真は母校にある天体望遠鏡です。そして地学の先生(私の高2のときの担任)にお会いしました。
 「今月はね,ホルムズ彗星でこの望遠鏡を一般公開して大活躍だったよ。」
 「先生,うちでも天文ワークショップやってたんですよ。80周年記念行事の日ですが…」
 「そうか,行けたら今度は行きますわ。」
 という具合でした。この望遠鏡下にPC実習室があり,情報の先生にご挨拶してきました。
 さて,kcg.edu由来の小惑星はたくさんあるんですが,兵庫県由来の小惑星もあるんです。実はこの地学の先生は京滋地区のcastorさんとともに業界では有名人なんです。

【小惑星】 
JPL Small-Body Database Browser
nada (小惑星) – Wikipedia
兵庫にまつわる小惑星

【天文ワークショップ ブログ内】
ほしぞら

 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*