教授方略(Instructional Strategy)

ガニェ(Robert M. Gagne)の教授方略(Instructional Strategy)というものがあります。これはインストラクショナルデザイン(ID)の基礎的な考え方なんです。一つの授業の中では,「9教授事象」と呼ばれるイベントが発生しているのです。

ガニェの9教授事象
 1.学習者の注意を獲得する
 2.授業の目標を知らせる
 3.前提条件を思い出させる
 4.新しい事項を提示する
 5.学習の指針を与える
 6.練習の機会をつくる
 7.フィードバックを与える
 8.学習の成果を評価する
 9.保持と転移を高める

これらは更に,5つの方略からなるとされていますが3分類でいいでしょう。
・態度
・運動技能
・知識…知的技能(手続き的知識),言語情報(宣言的知識),認知的方略(学習スキル)

 私は最近では,3分類にして態度(Attitude),運動技能(Skill),知識(Knowledge)にして,ASK分析と言っています。教えることを分析するのは楽しいですね。

【出典】
教授方略
教育工学事典
"Principles Of Instructional Design", by Robert M. Gagne, Walter W. Wager, Katharine C. Golas, John M. Keller

【参考】
インストラクショナルデザインの教科書
塾と学校はどこがちがうか? そしてKCGは?
よい教師とは

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