プロジェクトマネージャ完全教本 2007年版 (2007)
マネージメントが重要性が叫ばれているが,勉強方法がわかりませんね。私はKCGのゼミや大学,大学院での指導経験でなんとなくマネージメントをしてきました。もっとシステマティックな管理をするためにオススメなのはこの本です。この本はいわゆるPM試験の対策を兼ねていますので,練習問題が豊富なのが特徴です。内容は以下の通りです。
1 プロジェクト管理の全体像
2 品質管理
3 進捗管理
4 費用管理
5 組織要員管理
6 契約管理
7 生産性管理
という具合に個別具体的な構成になっています。私は書店で「これはすばらしい本だ」と思いましたが,やはりPM試験対策本では一番よく売れています。この本にはプロジェクトマネージメントの思想とその具体的実践がほどよく配置されているのです。ふろくがまたいいのです。システム管理基準,請負契約書,委任契約書,守秘義務契約書,工程別ドキュメント,プロジェクト管理指標なんです。実はIT企業では契約書の素案はSEのマネージャであるプロジェクトマネージャが作って,最終的な契約書と契約は法務部がやるとの旨が書いてありました。表紙の裏についているプロジェクトマネージャ必須用語集もなかなかいいですね。PMBOK(ピムボック)の本なども併せて読むと効果的ですが,まずはこの本から読んでみましょう。最後にこの本の著者のサイトも紹介しておきます。
示現塾 http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/
【参考】
プロジェクト管理技法 (kcg.edu)