カスタマー・ロイヤルティの経営―企業利益を高めるCS戦略
顧客ロイヤルティに対して顧客満足度(CS, Customer Satisfaction)は,顧客ロイヤルティの高い顧客に限らず,マーケット全体の顧客満足である点で異なっています。
・伝道者(エバンジェリスト)…顧客ロイヤルティとCS両方ともに高い顧客。
・人質…顧客ロイヤルティは高いがCSが低い顧客。その商品やサービスに不満を抱いているが,他に代替するものがないために購入している層です。
・傭兵…顧客ロイヤルティは低いが,CSが高い顧客。もし他に良い商品がでたらすぐに乗り換えてしまう層です。
・テロリスト…顧客ロイヤルティとCS共に低い顧客。
通常の商品はテロリストから傭兵や伝道者まで存在します。
サービスの悪い商品では,テロリストと傭兵しか存在しません。
規制になりたっている業界の場合は,伝道者と人質しか存在しないと考えます。
鉄道独占地域なでもこのようなことが起こりやすいですね。
企業が収益をあげるためには「伝道者」のCSを上げること,
そして「テロリスト」の不満を減らすことが重要となるという考え方です。
これはとてもおもしろい考え方ですね。
オンライン書店 本やタウン: 本: カスタマー・ロイヤルティの経営/ジェームズ・L.ヘスケット、島田陽介
【参考】
顧客ロイヤルティとは – 意味/解説/説明/定義 : マネー用語辞典
【ビジネスのことはKCG B学系】
京都コンピュータ学院 | 学科 | ビジネス学系 | 経営情報学科
京都コンピュータ学院 | 学科 | ビジネス学系 | ビジネス基礎科
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