中国のキーボード(键盘 jiàn pán)を紹介します。基本は英語キーボードです。だから日本から中国へ教えに行くと、困る先生もおられるようです。私はUNIXを触ったことがあるので、すぐになれます。慣れないのは、@:;”’などの位置です。よく使う文字が別のところにあるので大変です。
さて、福建師範大学の実習室(中国語では実験室、实验室 jiàn pán)で標準的に使われるのは、清华同方社(qīng huá tóng fāng)のキーボードです。これには中国語がキーに印字されています。これは面白いので日本の土産にと思いましたが、お店に行っても売っていません。残念です。
図はこのキーボードの写真です。
さて、私はこちらのデスクトップにWindows7 Entrepriseをインストールしました。キーボードの設定を106にしてしまったので、101に変更する必要があるのですが、やり方がわかりませんでした。以下のページを参考にして、レジストリをいらうことになりました。
へーいち の うぇぶろぐ | Windows 7 のキーボードを英語キーボードに変更
ちなみに、英語キーボードには[半角・全角]キーがありませんので、左上の[~](チルダ)キーになります。左手の親指で左[Alt]キーを押しながら、同じ左手の薬指ないし人差し指で[~]を押すことになります。
そこで「右Altキーに[漢字]キーを割り当てる方法」なるものもありますので、リンクを張っておきます。
右Altキーに[漢字]キーを割り当てる方法(AXキーボード設定を利用する方法) - @IT
図 中国のキーボード
【福建师范大学から日本へ留学しよう】
京都信息大学院大学 | 首页
…京都信息大学院大学中国北京办事处
电话:010-58461881,邮件:可用中文