Windows7の認証をすると以下のページに飛びます。
ここを見ると,
・ Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ
・Security Essentials
の2つのソフトウェアがあります。LZHの方は私はLhacaをつかっているので不便がありません。カスペルスキーをインストールしていますが,Security Essentialsも気休めでインストールしておきました。
中国に来てからは大活躍ですよ。図1のような赤い状態が続きます。
図1 MS Security Essentials
そもそも実習室で1度だけUSBメモリを使用して,そのメモリをノートPCに挿入すると,もう,wormソフトだらけになります。このwormソフトはウィルスではないのでカスペルスキーでは全く検知できません。そこで丁寧に除去することになります。
図2 wormの警告画面。ここで丁寧に,「コンピュータから除去」をクリックしてください。
除去が完了すると図3の画面が出てきます。これで成功です。このwormがなくなるとCPUの負荷は急に下がって,PCはさくさく動きます。中国出張する方は必ず,このSecurity Essentialsをインストールしましょう。必ず役立ちます。
図3 緑色の画面がでると安心
【参照】
正規の Microsoft ソフトウェア