メディアミックスの上を行け!

Adobe Creative Suite 4 クロスメディア ガイドブック

 私は自称kcg.eduエバンジェリストですが,広報担当の教員です。kcg.eduを盛り上げるために,メディアミックス戦略なども考えていますが,もはやそれも古いようですね。
 第一章にクロスメディアのことがあります。
 おどろきは第二章! 実際のウェブサイトの制作事例があるんですよ。それも有名企業。
 第三章は,CS4の使い方の概要です。こんな構成の本は見たことがありませんね。
 これはウェブビジネス技術専攻の京都情報大学院大学の学生さん向けですね。

【目次】
第一章 クロスメディアとは何か

[その1] クロスメディアとは何か
メディアとは何か
クロスメディアの本質
マスコミュニケーションの崩壊
ビジネスとしてのコミュニケーション
クロスメディアの進展
クロスメディアを実現するワークフロー
自動車販売をシミュレーション
クロスメディアのメリットは
ワークフローの具体的な要件
クロスメディアの将来を予測してみる

[その2] +DESIGNING クロスメディア・ケーススタディ
紙媒体→Webサイト
紙媒体→立ち読みページ
紙媒体→デジタル雑誌
紙媒体→モバイルサイト
セミナー→Webビデオ
Column リッチなコミュニケーションを実現する『Adobe AIR』

第二章 事例から学ぶクロスメディア

eruca.』(株式会社リクルート)
『クルマ情報誌「Goo
」』(株式会社プロトコーポレーション)
ゼラチンシルバーLOVE』(株式会社ファントム・フィルム)
楽天』(株式会社アイ・エム・ジェイ)
日健協』(株式会社アイ・エム・ジェイ)

第三章 Adobe Creative Suite 4 Highlight Review

Adobe Creative Suiteアプリケーションの歴史
Adobe Creative Suite4の製品構成
Adobe Creative Suite4製品とクロスメディア
共同作業を支えるツール
Adobe Creative Suite 4 Q&A
Adobe Bridge CS4
Adobe Photoshop CS4
Adobe Illustrator CS4
Adobe InDesign CS4
Adobe Flash CS4 Professional
Adobe Dreamweaver CS4
Adobe Fireworks CS4
Adobe After Effects CS4
Adobe Premiere Pro CS4

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*