奇妙な夢を見て,目が覚めました。私が文部科学省の役人に転職するという夢なんです。ありえない状況をあげましょう。
1 40を過ぎて文部科学省の役人になることは通常はありえない。
私が転職して,新人研修を受けているんです。教育についてなんてばかばかしいので,すっとPCでほかの勉強しているんですが…
そもそも教壇に立つことのない役人になること事態ありえないので,これは???
2 自分のゼミ生と同期で入省
私のゼミに,30代後半のもとプログラマーがいるのですが,彼と一緒に採用されて,新人研修を受けています。これは何なんでしょうか? しかも,デスクはすぐそば。文部科学省いわく「今回の採用では,多様な人材を採用して,興味関心の近い人を座席で近づけました」という説明をうけるのです。ますます意味が不明です。
3 スーツのままでプールへ
文部科学省のビルの中に,スーツのままでプールのなかに入るコーナーがあり,就業中の役人たちは次々とプールにつかり,上がってくるのです。スーツはずぶ濡れです。なんかの宗教団体かと思いました。これって,バブテスマ…
4 楽しそうな職場
国家公務員の職場が楽しそうな職場なんてありえないと思うんですが,働いていた人々は,ワンダーランドにいるようでした。
5 先輩がいた?
この先輩が謎です。KCGIの卒業生なんでしょうか? 謎だらけ?
もう一度寝た方がいいですね。お休みなさい。