本日,IEC情報教育学研究会に来ています。「情報」の入試についての報告がありました。なんと,学力をachievement(いわゆる覚えたものの達成度をためす)とreasoning(論理力)に分けることができるそうです。これまで入学試験はachievementを試すものですが,「情報」の入試はreaoningになるので,入試としては不適切ではないかという意見もあるようです。
まったくやってられませんね。いつもでも,「丸覚え,丸忘れ,丸はき出さし」の教育をしていていいのでしょうか?
本日,IEC情報教育学研究会に来ています。「情報」の入試についての報告がありました。なんと,学力をachievement(いわゆる覚えたものの達成度をためす)とreasoning(論理力)に分けることができるそうです。これまで入学試験はachievementを試すものですが,「情報」の入試はreaoningになるので,入試としては不適切ではないかという意見もあるようです。
まったくやってられませんね。いつもでも,「丸覚え,丸忘れ,丸はき出さし」の教育をしていていいのでしょうか?